【ナイト装備】レベラン、カバラリ、スヴレン【比較してみた】

どもども、ちょーっと気になったので調べてみましたが特に一覧化されてる情報が得られなかったので表にしてみたつんでれいふぉうです。





いやいや、気になるよね。本気で。
いつまで免罪装備が通用するのか?的な。

当然後発であるレリックサイキョーでしょ、とか。

いやいやコンビネーション命中回避あるAFなめんなよ!!とか。

ナイトだから敵対!!敵対!!とか。

いやいやいやいやカット出来なきゃナイトじゃないでしょ。とか。





まぁそんなこんなで気になってしまって。

AFであるレベランと、レリックであるカバラリ、そんでもってナ戦装備だけどかなり優秀な免罪のスヴレン。
まぁ本当はスレビアも候補に上げようと思ったんだけど、
カットと命中位しかなんか目立った所ないし敵対ないから常用としてはどうなのかな…的な感じで除外。



bandicam 2019-08-26 21-54-44-699.jpg



とりあえずまず頭装備から。
オグメは他のブログ主さん達を参考にしてみた。
頭はDで、他がCな感じが一般的?なのかな。ソース総数は少ないからブレブレだけど。
そこはまぁ気にせずに。

ダントツなのがやっぱスヴレンのHPだね。
敵対心ないのが惜しい感じに。
ただまぁここでD選んでおかないと、他に付いてる対物理の能力がなくなっちゃうのがね。
せっかくHP総数でダントツになっておきながらカットが疎かになってしまっては意味がないしね…。
敵対心はまぁ他で稼げるから…みたいな。
あ。今気が付いた。ケアル回復量タイプDじゃ付いてないじゃん…。

後は他より群を抜いてるのがVITかな。
INT、MND、CHRが死んでるけど。
まぁこっちのステはあんまり盾ジョブでは関係ないかね。



bandicam 2019-08-26 21-55-00-482.jpg



さて、お次は胴。

ここでまた群を抜いてるのがスヴレンの胴だね。
圧巻の敵対心20。
レベランともカバラリとも+3でも10なのに、ここで20だからね。

カットは横並びでどれもまぁまぁおんなじ。
物理魔法共に効果があるから大事ですね。

命中がレベランだけ足りてない感じがするけど、HPだけ見ると一つ頭抜けてる感じなのですよね。
そこはコンビネーションで補う感じですかね。



bandicam 2019-08-26 21-55-09-883.jpg



お次は手。
相変わらずぶっちぎりでなんかおかしいくらいHPがスヴレン。
レベランから見たら倍だからね…なんなのこれ。
あとカバラリだけ被魔法カットが不在だね。なんだろうね。



bandicam 2019-08-26 21-55-17-654.jpg



さて脚。
防御とかHPとかで見るとどっちもどっちな感じ?
AFもレリックも物理カットの所、
何故かスヴレンだけ被ダメカットになってるね…。

そんでもって被ケアル回復量だけ見てもなんかおかしい。+23%ってなんぞ。
確か上限が30%だからこれだけでほぼほぼ上限だね。



bandicam 2019-08-26 21-55-23-016.jpg



最後足。
やっぱHPがおかしい。
カバラリからすると、スヴレン3倍。
3倍て。

ただまぁ、特殊プロパティの
「盾発動時に被物理ダメージの10%をMPに変換」
…ってのがレベランにはあるから、この部位は常用する際の判断は難しいね。
継続戦闘能力、っていうのか。
しかしトレードオフでこやつはカット系能力がないのよね…。
まぁ他で盛れば問題ないのですが。他の追随を許さない命中もあるしね。



bandicam 2019-08-27 00-36-47-975.jpg



さて総計。ざっくりまとめに入りますか。
抜けてるのとしては、コンビネーションですね。

レベランには2部位以上で各1部位毎に、
命中・回避・魔命に15ずつ加算。15・30・45・60ってな感じ。

同じくスヴレンには被ダメカットが 4・6・8・10って感じ。



んでもって防御性能を見ると、ここはまぁ例によって横並び。



HPがやはり今までの積み重ねか群を抜いてスヴレン。
5部位装備だけでHP1,000追加されるんですね。
ただまぁ、その分他のステが軒並み落ち込んでますね。
ここがどう影響してくるかはわからんですね。



能力値を見て行くと、まぁスヴレンのダントツな平均の低さは置いておいて、
カバラリがVIT高めですね。
ナイトは他の能力値はともかく、VIT大事ですからね。
まぁ、頭抜けて~って程ではないですか。



命中・攻撃系で見て行くと、リスト外ですがコンビの関係でレベランがダントツですね。
250位になるのかな。
スヴレンは命中はないから、まぁ本当に耐えるだけ!って感じが際立ってきますね。
150も違うと、食事分足りないですからね。
割とエンドコンテンツだと前衛さんもしっかり命中確保して~ってのが多いから、
殴りつつ維持ってなると、ナイトも命中ある程度は確保しないとですよね。

そんでもってカバラリがなんか頭おかしい位攻撃が群を抜いてますね。
300て。
アタッカーナイトとしては必須な位じゃないでしょうか。

………いやまぁナの命中も攻撃力も誰も求めてないでしょうけど。



回避はレベラン、カバラリ安定ですね。
スヴレンはちょっと低いですね。
まぁナイトは回避ジョブではないし、あんまり考慮するスペックではないでしょうか。



魔回避もほぼほぼ横並び?でいいんでしょうかね。
ヘイストも横並び。ちょいちょい他の装備品で盛れば25%届きそうですね。



敵対心はレベランがちょっと他より低い感じ?
常用品として殴り装備として候補に挙がっているとは思うのですが、
アビ使用時、フラッシュ時とかに着替えが必須になってくる感じでしょうか。



カット系は、やっぱりスヴレンがコンビの関係で24%になっちゃってますね。
他が11とか12ってのに…倍じゃん。また倍じゃん。





さてはて、ここまでぐだぐだと見てくださってありがとうございます。



私は持ってないですが、スヴレンHQはいまだに強力な装備ですね。
一覧には載せてないですが当然NQでも十分実用の範囲内だと思います(私はNQです)。

んでもってやっぱまぁ通常殴りつつのエンドコンテンツだとレベランの有効性は健在ですね。

カバラリは、どの部位もアビの効果時間だったり強化系だったりするので皆さんカバンには納めてると思います。





そんでもって結論。

装備は好きに汁wwwwwwww

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント