【FF11】2019.6現在の金策【Uptala効率化】

どもども。アルマゲドンのIl119目指して頑張っているつんでれいふぉうです。





まー今なうでやってる金策をブログにあげるっていうのはどうかなあ…
とは思うのですが。特に今はこれしかやってないので。
まぁどうせ誰も見ないしね…。



さてはて。
現在メイジャン3077なので、ヘヴィメタルを1500個納品っていう段階です。

ヘヴィメタルっていうと、旧コンテンツのヴォイドウォッチですね。
この前の記事でも書いたと思うけど。
現在キャンペーン中で、いちいち弱点突かなくても全て終わってるっていう!

あとはさくさく倒すだけです。なので今は本当にこれしかやっていないのです。



画像






さて、ウプタラですが。


ポップさせ地点は以下の通り。



ヴェルガノン神殿

(D-5) ル・オンの庭HP#3→ル・オンの庭(F-6)から入る(青の起動が確認可能)

(M-8) ル・オンの庭 HP#4→ル・オンの庭(K-8)から入る
※黄色いモノリスが開いている必要がある(#5→I-10で入って起動)

(G-13) ル・オンの庭HP#5→ル・オンの庭(G-10)から入る
     ※周りのイビルウェポン族が絡むので注意


普通に使えるのが1番目。人気の場所ですね。
大体の場合ライバルがいて取れませんw
ただ、ここはとりあえず行っておいて、
青のモノリスが起動しているか確認出来ます。

起動してたら上記にあるワープの#5に飛んで、
I-10行って黄色モノリスを起動させないといけない。
で、2番目にゴー。

それでもダメだったらまた#5に戻って3番目の場所に。

移動関係はそんな感じ。



で、お次は。
金策なのだから、色々効率化しないといけないと思うのですよ。
そんな考えから色々今出来る事をやってみました。



さて。では自分用のメモでもありますが。



事前準備のカバン枠。
カバンの中身は弱体アイテムである、ヴォイドクラスターに変換出来る、
ディスプレイサーだけ持っている感じ。
私が弱いのもありますが、毎戦闘1個ずつ弱体してます。

連戦で多量に出てくるアイテムを店売りするためにカバンは極力1~2個だけに。
100戦もすると結構な量の雑貨でカバンが埋まるので、これはやっておきたい。
ちな100戦こなすのに大体2時間超かかります。
時間あるのであれば、可能な限りカバンを開けて長時間戦闘出来る様に。

これらを店売りするだけで、体感ですが…
1回の店売りで50万~100万まではいかない程度は稼げます。

当然それでも溢れてくるので、サッチェル、サック、ケースも開けておきましょう。
大体が単体物じゃなくてダースでもてるので、
自分のカバンの中でダースになったものからサッチェル等に移す~って感じ。

捨てちゃっていいのは不要な装備品は当然として、
貴金属系の宝石の原石。これは200ギルでしか売れないのでいらない候補。
ダースにしても2400だから不要と判断。
そもそもダースになる程出てこないので。
100戦しても、2~3個程度。邪魔になります。

他はキトロンとかの果物系。こっちも店売り価格安いので捨てる。
あとは薬品系。剛力、とか。意思とか。こっちも比較的安い感じ。

逆に捨てない方が良いのがエリクサーとハイエリクサー。
前者が7000ギル、後者が9500ギル。
素材系がダースで溜まると言っても即パンパンになる事はそうそうないので、
単価の高いこの2種類は取っておく感じ。

他は皮とか木材とか布とか骨材とか。
こっちはぼちぼちの値段で売れるので可能な限り取っておく感じに。



さて、前段準備が長くなっちゃった。
お勧めのジョブはモンク/戦士で。

骨仕様なので、通常攻撃の格闘で特攻が乗ります。
ビクトリースマイト→ビクトリースマイトの1人連携が光になって弱点になるので、
こちらもぼちぼちダメージが伸びます。
DA・TA装備山盛りでいけばそれこそモリモリTPが増えます。
後述するフェイスの支援もあって、1人連携もサクサク行けます。



アートマは凌駕・貫徹・自律かな?
こっちはあまり気にしないでもいいかも。
私は最初事故が怖かったので、まずオートリレイズのある創世を付けました。
そんでもって、DA目的で凌駕。STR伸びるので貫徹。
多分最適解はあると思うのだけれども。
まぁこれでもさくさく倒せてるので問題ないかと。



呼び出すフェイスは支援系のみで。
回復兼業してくれるヘイスト2係がいれば大体おk。
毎戦闘開始時にHPMP全開するので再呼び出しも不要。
私はウルミア、ヨアヒム、クルタダ、ヨランオラン、コルモル。
この辺りをチョイス。



アビリティ関連。
かまえるは常時発動。
効果時間=リキャなので、切れたら再発動。
連戦連戦だと他のアビのリキャ管理が面倒なので、かまえたら他のアビも使用。
バーサクとWS前にウォークライ位ですが。
まぁ、ぼちぼちダメージ伸びるので。



んでもって、テンポラリアイテムは、猛者の霊薬だけ使っておく。
VWの特性上、戦闘開始時に沸くまでに若干のタイムラグがあるのです。
まぁほんの1~2秒なんだけど。なにかしてないと勿体ないですからね。



マクロは、VW金策の為に…


/ta          ←1行目
/a             ←2行目


を用意。
赤ネームをタゲって殴り始める、という内容。
ウプタラさんは、白ネームの雑魚2匹をお供に連れて現れるので、これで対応。
戦闘開始時の本体タゲれなくてイライラするのを解消。
スムーズに戦闘開始出来ますw

まぁ、こんなもんですかね。
1行目に猛者の霊薬を使うマクロ仕込んで、その後にwaitを1~3位入れて、
それから戦闘開始にしてもいいかもですね。





ふぃぃ…
思いのほか長くなった。

今こんな感じでやってて、6/11 17時からのキャンペーンで、
えーっと…。大体1週間半過ぎましたね。

現在ヘヴィメタルが半分位納品出来ました。
残りもう1週間で足りないな…って感じだ。



ざっくり計算だけど。メイジャンまとめてみよう。

・ヘヴィメタル 1500個
700万~800万(99個)×15D=1億500万~1億2千万

・リフトドロス 60個
40~50万×60個=2400万~3000万ギル

・リフトボウルダーを300個
50万(99個)×3=150万

・リフトボウルダー 10000個
50万(99個)×100D=5000万



全部で2億ギル位かかるのかな…?
うーん?となると、今稼げてるのは多分5~6000万ギルとして…。
もう1週間でその倍稼いで……



8000万位足りない??^^;;





オチがつきましたな……w

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック