【FF11】復帰してからやった事【復帰キャンペーン後】

あー、どもども。結局納金して本格復帰する事にしたつんでれいふぉうです。


画像





復帰早々軽く絶望したのが、マクロ。

卒業近い頃は、各所でのギアスフェットで
装備やらなんやらがぎゅんぎゅん加速的に更新していってて…
何個も何個もマクロが変わって行ってたのですよね。

あと、やってたジョブが多いってのもあってレム物語での更新も追いつかず、
こっちも加速的に装備が更新されてたはず…。
しかもこっちは現在進行形で物語不足。
メインであるはずの黒と暗とかも、ようやく最近終わった感じに。



んでもってまぁ…卒業する時にマクロの保存なんてしないですよね。
サーバーデータが卒業する1年位前で止まってましたwww
いやぁ…かなりやっちまった感。

まぁ、そんなこんなでとりあえず装備のプロパティ最大限引き出すのに
ひたすら復帰してからマクロと装備セット作り直してましたwww

無事に出来上がったのはモ 白 黒 シ ナ 暗 吟 狩 召 青 コ 学 魔。
全部で13ジョブ分。

残り未完成は戦 赤 獣 忍 踊。5ジョブ分。
こっちは装備セットが足りなくてほぼ断念。

ご存じのとおり、装備セットは100あるのだけれども。
普通に考えれば全20ジョブで、1ジョブ当たり5セット。
でもメインである黒とか暗の様々な状況に応じて装備セット整えると…
どうしても不足しちゃう。
今ちょろっと確認しただけでも黒だけで10個使ってる…。
まぁ無理ですなぁ…。

除外というか、あきらめた理由は…
戦=アタッカー枠なら暗のがアポカリあるし生存力も上。
   多分両手剣使わせてもアビの関係上突破力は暗のが上のはず…?
   そもそも両手剣使わないしね。強いみたいだけど。
赤=支援枠なら風に軍配が上がる。コ吟もあるので支援枠はもう十分のはず。
獣=ソロ枠なら今はフェイスもいるのでアポ暗、青でも十分。
忍=忍盾は多分今はいらない子…。盾枠ならナがオハジスだから問題ないはず。
踊=ソロ枠。獣と同じ考え。盾だとしてもナの方が楽だと思う。



まぁ、そんな感じで優先順位低いのを除外してマクロは完成。
復帰キャンペーン中はほぼほぼマクロ作成で潰れてしまいました。



あとは、卒業した時に何故か持っていた1400万ギルあった所持金と、
使わないだろう謎の500万もするベルト売っぱらって、
暗と黒の装備をわかる限り調べて更新。
レム物語だったりオーメンだったりで手に入れるカードとか使って、
AFとかレリックを再強化。
アンバス装備も再強化出来る様になっていたのでそっちも更新。
こっちは1か月に強化出来る数が限りられていたので出来る限り必須級の分のみ。



で、そんな事しつつ誘われるコンテンツには参加させていただいて、
マクロの不具合とかウィンドウ関連を使いやすく調整したりとか。

まずはウィンドウ分割。見逃してはいけないログとかあるしね。
んでもって1の方は、主に会話をオン。
あとはシステム項目をこっちに表示。
残りは全部2の方に。

ダメ被ダメ等のログで流れるとかの対策。
ダメ関連も全部消すのはアレなんだよね…。
敵の防御アップとかレジ関連とかログ見ないと判別つかない時もあるからね。

多分これでなんとかなる……はず?



はてさて、そんでもって次はビーズ。
灰色の~ってやつですね。
これは5万溜めておかないとみんながやるギアスフェットに参加出来ないからね。
手持ちは25,000……。頑張らないと。

て、思っていたのだけれども。
何故か灰色武器持ってましたwwwwww

あー………(思い出し中
そういや卒業する前はギアスフェット最盛期で、確かみんなとやってたなぁ…
みたいなwwww
すっかり忘れてました。



んでお次はアニマ合成。
リレイズピアス作るのにアニマは必須なんだけど、
身近な身内にアニマ合成出来るフレさんがいて、その人に頼ってたのよね…。
まぁ、卒業されたのでこれからは自作しなきゃいけなくて。

でもなんかいつの間にか合成スキル上げやら納品ポイントやらが楽になっていて。
効率的なスキル上げ方法やら何やら調べるのに数時間かかったのに、
スキル上げはさくっと終わってしまいました。

……以前、面倒だなーって悩んでいて上げていなかったのにこの始末。

ポイント納品もさくさくと終わって無事にゲット。
これでアニマ職人です。
後日シーフのトレハン装備で籠ってきます。





んでもってこれからはレリック短剣をレベルアップさせていく感じですかね。
被っている弓とどっちがいいか悩ましいところですが……。

やっぱ、弓の方が優先度高いかな……。
トレハンだけなら多分他の人も出来るだろうし、強いシーフならなおの事、
他の人の方が強いしね…。

他強化待ちになっていて倉庫の肥やしが…
鎌と銃かな。結局色々やらなきゃなんだけど。
多分途中からギル勝負になっていく部分が被ると考えると、
1本に絞った方が良いんですよね……。





そんな感じかな?
オーメンも終わってないし、ダイバーも全然進んでないから絶賛参加中。
醴泉島関連は終わってるからもうソロではいいとして…。

うーん、あとはなんか金策かなぁ…。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック